s4 最高2054 最終1889 ヤミヌケ欠陥受けループもどき

s4お疲れ様でした。

ちょっと前に似たようなパーティで記事を上げましたが、シーズンが終わっていろんな人が構築記事を上げていたのもあり、自分の中での記念として書きたいと思ったので書きます。

 

前記事と正直あんまり変わってないのですが暇な時に見てもらえれば幸いです。

 

今期はヤミヌケを軸に最後まで戦おうと思い、ヤミヌケ+ドヒドポリ2の並びが個人的に戦いやすかったのでこの4体を軸に残りの補完2体はサブROMで回してたブルルドランがそこそこ良かったので使いました。

f:id:monyu249:20170718185607p:image

f:id:monyu249:20170718195534p:image

メガヤミラミ@メガ石

性格:穏やか

特性:悪戯心→マジックミラー

実数値メガ前:157-×- 96-×-128-70

メガ後:157-×-146-×-183-40

努力値:H252 B4 D252

技:イカサマ/鬼火/自己再生/守る

 

ヤミラミ枠。メガマンダが合計種族値700もあるのに対し、メガシンカして合計種族値が480しかないバグを持ってるポケモン。前回と特に変更したところはなし。

体感ですが上位陣にリザ軸やガモス入りが非常に少なく逆にガルゲン軸みたいなパーティが多かったので上位陣には刺さっていたと思います。そのため選出率も非常に高かった気がします。

対面性能は悪くないが受け出し性能がgmなのでHP管理が大変だった。

f:id:monyu249:20170718190208p:image

ヌケニン@防塵ゴーグル

性格:寂しがり

特性:不思議な守り

実数値:1-156-×-×-×-92

努力値:A252 S252

調整:B<DでDL対策

技:影うち/鬼火/毒毒/守る

 

ヌケニン枠。上位にカバマンダコケコみたいなパーティが多かった気がしたので試しにカバ入りにも出せるようにゴーグルを持たせてみました。

実際カバ+レボルトみたいなパーティに勝つことが出来たり悠長に出てきたメガバンギに鬼火をいれれたり出来たので持ち物を変えて正解だったと思います。こいつの持ち物はレート帯によって変えるべきだと思いました。

今期だけで4回ほどオニゴーリをぶちのめすことに成功したので使ってて楽しかったです^^

f:id:monyu249:20170718190229p:image

ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:図太い

特性:再生力

実数値:157-×-224-73-163-55

努力値:H252 B252 D4

技:熱湯/自己再生/黒い霧/毒毒

 

安定のポケモン。安定の強さをしていた。

ただ、バシャが雷パンチを持っていたり、クチートが雷パンチを持っていたりして一瞬で試合終了になってしまうのが多かったのでパーティ単位でその辺にもうちょい強くするべきだった。

f:id:monyu249:20170718190243p:image 

ポリゴン2@進化の輝石

性格:ずぶとい

特性:トレース

実数値:191-×-156-127-115-80

努力値:H244 B252 c12

技:冷凍ビーム/10万ボルト/自己再生/毒毒

 

マンダガブを受けるために採用したが、出てくるマンダはみんな身代わり持ってたし、ガブも剣舞ばっかりだったので安定しなかったので改めてムドーの強さがわかった。

ただゲンガーにはヤミヌケと一緒に出し、影踏みトレース出来ればそれなりに回しやすかったです。

 f:id:monyu249:20170718190255p:image

ヒードラン@残飯

性格:穏やか

特性:貰い火

実数値:193-×-127-155-173-98

努力値:H212 B4 C36 D252 S4

技:マグマストーム/毒毒/挑発/守る

 

真皇杯でエスパーZガモスやノーマルZガモスにボコされトラウマになっていたので採用。しかし、最終日付近での遭遇率は0で完全に見せポケになっていた。挑発を採用したお陰で眠り粉をかわしてビビヨンに勝つというファインプレーを見せてくれたのは良かった。この枠は改良の余地あり。

f:id:monyu249:20170718190325p:image

カプ・ブルル@フィラ

性格:慎重

特性:グラスフィールド

実数値:177-150-135-×-161-96

努力値:H252 D252 S4

技:ウッドホーン/毒毒/宿り木/守る

 

地面の一貫を無理矢理切るために採用。

ドランに残飯を奪われたためフィラを持たせたがフィラのお陰で勝てた試合もあったため結果的には良かった。毒毒は後出しで出てくるマンダに刺さればいいや程度にいれたが役に立った場面は多分ないので自然の怒りか身代わりでよかったと思います。

 

基本選出はヤミヌケドヒド、ヤミヌケポリ2、ブルルドランドヒドあたり。

対受けルはヤミラミドヒドドランで早押し大会をしましょう。

 

きつい、無理なポケモン

ヒードラン

・火力と範囲のある特殊アタッカー(ニドキングポリゴンZなど)

・呪いミミッキュ

メガマン

・剣舞Zガブなど

冗談抜きで全部のパーティきついまである。

 

最終日の前の日に相手のヒードランが無理という欠陥を見つけて最終日に構築を変えて迷走しまくった結果DLポリ2にすら壊滅させられる最悪の受けループが誕生してしまい(受けループとは)今期は終わりました;;

 

もうちょいいい並びがあったんじゃないかなあと思うし、自分のプレミで負ける試合もあったのでまだまだ実力不足でした。

 

今期は初めてポケモンのオフ会に参加したり、Twitterで色んな人との交流があったり、ブログを書いてみたりと本当に充実しており、自分はXY時代からポケモンをやっていたのですが今期がダントツでポケモンやってて楽しかったです😊😊😊

その中で自身の最高レートを更新出来たのがめちゃくちゃ嬉しかったです。欲を言えば21行きたかった…

 

ここまで見てくれてありがとうございました。

来期でも受けルで2000、あわよくば2100行けるよう頑張りたいです!

ヤミヌケ界隈もっと流行れ

何か質問等あれば@monyu_pokemonまで

f:id:monyu249:20170718183017j:image

迷走しまくった結果↓

f:id:monyu249:20170718190612j:image 

S4 序盤2000達成 ヤミヌケループ

初めまして。もにゅと言います。

 

ブログを書くのは初めてなんで至らぬ点があると思いますがよろしくお願いします。

 

サンムーンで受けループにハマり、前シーズンの最終日に初めてレート2000行けた程度の実力しかありませんが、ヤミヌケに関する構築記事があまりにも無すぎたのでヤミヌケを使いたいと思う人にとって参考になれれば嬉しいです。

 

ちなみにヤミヌケ使ったことはほとんどなく、組んだその日のノリと運で何故か2000に行けたので、なんでこんな欠陥構築で勝てたのかぼくにもわかりません。

 

f:id:monyu249:20170704215208p:image

 

では個体紹介です。

 

メガヤミラミ@メガストー

f:id:monyu249:20170704222240p:image

性格:穏やか  

特性:いたずらごころ→マジックミラー

実数値

メガ前:157-×- 96-×-128-70

メガ後:157-×-146-×-183-40

努力値:H252 B4 D252

技:イカサマ/鬼火/自己再生/守る

 

ヌケニンの相棒。正直よわかった。

 

ヌケニンに飛んでくるステロや毒を跳ね返すのが役割。

 

努力値は対ゲンガー、ガルドを考えてHDぶっぱ。

その割には普通にシャドボでゴリ押されたりヘド爆で無理矢理毒いれて祟り目で死亡したりしたので微妙。

 

耐久が想像以上にないので選出する際はこのポケモンのHP管理が非常に大事。

 

猫騙しではなく守るを採用した理由は初手テテフ対面で安定してメガしてから交代が出来、拘り系の持ち物を持ってる相手の技を見てから動ける点を考えて採用した。

好きなタイミングでスリップダメを稼げたり、Z技をスカせたりして使い勝手はかなり良かった。

 

選出画面で活躍したのか誰か教えてください。

 

ヌケニン@きあいのタスキ

f:id:monyu249:20170704222422p:image

性格:さみしがり

特性:ふしぎなまもり

実数値:1-156-×-×-×-92

努力値:A252 S252 

調整:B<DでDL対策

技:かげうち/鬼火/毒毒/守る

 

神ポケ。思っていたよりも強くてびびった。

 

普通の受けループでキツイ悪巧みレボルト、オニゴーリメガルカリオなどを詰ませることが出来る。初期の頃一定数いた雨ラグなんかも止めれる。

 

持ち物は毒ダメ稼ぎや無理矢理状態異常に出来るタスキ。カバ+レボルトを考えたらゴーグルもありだと思う。

 

技も無難なものにしたが、かげうちの枠はシャドボや秘密の力などあったが自分はまだ触れていないため自分の好みでいいと思う。

 

2000チャレの相手をこいつ1匹で壊滅させた時は脳汁出まくった。

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

f:id:monyu249:20170704224458p:image

性格:ずぶとい

特性:さいせいりょく

実数値:157-×-224-73-163-55

努力値:H252 B252 D4

技:熱湯/自己再生/黒い霧/トーチカ

 

神ポケ。受けルにおいて採用しない理由がないくらい強い。

 

ヤミヌケでつらいバシャーモリザードンミミッキュを受けてもらう。

 

選出率は多分1位。

 

ヤミヌケとの相性補完がよく、ヤミヌケ出す時はだいたいドヒドイデといっしょに出す。

 

身代わり竜舞マンダの対策や毒ダメ稼ぎなどが出来るトーチカを初めて使ったがどくどくが無くても案外なんとかなった。

 

グライオン@どくどくだま

f:id:monyu249:20170704224500p:image

性格:しんちょう

特性:ポイズンヒール

実数値:179-115-155-×-133-115

努力値:H228 B76 D204

調整:HD〜特化ギルガルドのシャドボZ耐え

技:じしん/羽休め/守る/毒毒

 

前シーズンから流行ったHDグライオン

 

ドヒドイデと合わせてサイクル回してるだけで強い。

 

じしん、どくどく、守るは個人的に確定としラスト1枠はめざ氷コケコなんかにサイクル負けしにくくするために羽休めを採用。

 

身代わりを切ったことで一撃技がめちゃくちゃ辛いので改良の余地有り。

 

ヤミヌケが強いと言うよりドヒドグライのほうが強かった。

 

ヒードラン@たべのこし

f:id:monyu249:20170704224503p:image

性格:おだやか

特性:もらいび

実数値:193-×-127-155-173-98

努力値:H212 B4 C36 D252 S4

調整:特になし

技:マグマストーム/どくどく/だいちのちから/まもる

 

調整が思いつかなかったのでとりあえずほぼHDぶっぱ。

 

マグストさえ当てれば強かった。当てれば。

 

テテフを受けるために採用したが普通にゴリ押されたりするのでHP管理が非常に大事。

 

正直だいちの力を撃つ機会がなかったため違う技にしても良かったと思う。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:monyu249:20170704224502p:image

性格:ずぶとい

特性:トレース

実数値:191-×-156-125-115-82

努力値:H244 B252 S12

技:イカサマ/れいとうビーム/10万ボルト/自己再生

 

マンダ、ガブ、ギャラを受けるために採用。

 

同じ役割対象をもつムドーと違って他のポケモンに対してもある程度の誤魔化しが効くので使い勝手は良かった。

 

しかし、役割集中で強引に突破しようとする相手には崩されたりするのでそこだけ注意する。

 

 

重いポケモン

マンムー:地割れ撃たれてるだけで死亡。

チョッキ型ならワンチャンヌケニンで止めれる。ステロでヌケニンが死ぬ。

ガブリアス:剣舞ドラゴンZでポリ2が乱数で吹っ飛ばされる。ステロでヌケニンが死ぬ。

ランドロス:剣舞ジメンZで死亡。

ステロでヌケニンが死ぬ。

ドリュウズ:ドリル撃たれてるだけで死亡。

ステロでヌケニンが死ぬ。

グライオンヤミラミいないと挑発ギロチンで死亡。ステロでヌケニンが死ぬ。

カバルドン:目に砂が入ってヌケニンが死亡。ステロで(ry

 

 

 

なんなんだこの欠陥構築は・・・。

 

と地面の一貫性がヤバく、構築の完成度は微妙だと思いますがヤミヌケに少しでも興味がもたれたなら幸いです。

 

基本選出は特になく相手のパーティに合わせて出します。ヤミラミ単体で出す時もあればヌケニン単体で出す時もあります。

 

ちなみに真皇杯にもこのパーティでドランの枠を生意気カグヤにして参加しましたが、蝶舞Zガモスがどうしようもなくボコボコにされました;;

 

f:id:monyu249:20170705003514p:imagef:id:monyu249:20170705013523j:image

画像は6/16日のもの。

161戦と書かれてありますが実際は1800から30戦くらいしか使ってません。

瞬間最高は19位でした。

 

ここまで見てくださりありがとうございました。

ずっとこのROMを放置していたので残りシーズン少ないですが2100を目指して頑張って行きたいです。

なにか質問があればTwitterにて質問ください。

ヤミヌケ最強!ヤミヌケ最強!