S4 序盤2000達成 ヤミヌケループ

初めまして。もにゅと言います。

 

ブログを書くのは初めてなんで至らぬ点があると思いますがよろしくお願いします。

 

サンムーンで受けループにハマり、前シーズンの最終日に初めてレート2000行けた程度の実力しかありませんが、ヤミヌケに関する構築記事があまりにも無すぎたのでヤミヌケを使いたいと思う人にとって参考になれれば嬉しいです。

 

ちなみにヤミヌケ使ったことはほとんどなく、組んだその日のノリと運で何故か2000に行けたので、なんでこんな欠陥構築で勝てたのかぼくにもわかりません。

 

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では個体紹介です。

 

メガヤミラミ@メガストー

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性格:穏やか  

特性:いたずらごころ→マジックミラー

実数値

メガ前:157-×- 96-×-128-70

メガ後:157-×-146-×-183-40

努力値:H252 B4 D252

技:イカサマ/鬼火/自己再生/守る

 

ヌケニンの相棒。正直よわかった。

 

ヌケニンに飛んでくるステロや毒を跳ね返すのが役割。

 

努力値は対ゲンガー、ガルドを考えてHDぶっぱ。

その割には普通にシャドボでゴリ押されたりヘド爆で無理矢理毒いれて祟り目で死亡したりしたので微妙。

 

耐久が想像以上にないので選出する際はこのポケモンのHP管理が非常に大事。

 

猫騙しではなく守るを採用した理由は初手テテフ対面で安定してメガしてから交代が出来、拘り系の持ち物を持ってる相手の技を見てから動ける点を考えて採用した。

好きなタイミングでスリップダメを稼げたり、Z技をスカせたりして使い勝手はかなり良かった。

 

選出画面で活躍したのか誰か教えてください。

 

ヌケニン@きあいのタスキ

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性格:さみしがり

特性:ふしぎなまもり

実数値:1-156-×-×-×-92

努力値:A252 S252 

調整:B<DでDL対策

技:かげうち/鬼火/毒毒/守る

 

神ポケ。思っていたよりも強くてびびった。

 

普通の受けループでキツイ悪巧みレボルト、オニゴーリメガルカリオなどを詰ませることが出来る。初期の頃一定数いた雨ラグなんかも止めれる。

 

持ち物は毒ダメ稼ぎや無理矢理状態異常に出来るタスキ。カバ+レボルトを考えたらゴーグルもありだと思う。

 

技も無難なものにしたが、かげうちの枠はシャドボや秘密の力などあったが自分はまだ触れていないため自分の好みでいいと思う。

 

2000チャレの相手をこいつ1匹で壊滅させた時は脳汁出まくった。

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

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性格:ずぶとい

特性:さいせいりょく

実数値:157-×-224-73-163-55

努力値:H252 B252 D4

技:熱湯/自己再生/黒い霧/トーチカ

 

神ポケ。受けルにおいて採用しない理由がないくらい強い。

 

ヤミヌケでつらいバシャーモリザードンミミッキュを受けてもらう。

 

選出率は多分1位。

 

ヤミヌケとの相性補完がよく、ヤミヌケ出す時はだいたいドヒドイデといっしょに出す。

 

身代わり竜舞マンダの対策や毒ダメ稼ぎなどが出来るトーチカを初めて使ったがどくどくが無くても案外なんとかなった。

 

グライオン@どくどくだま

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性格:しんちょう

特性:ポイズンヒール

実数値:179-115-155-×-133-115

努力値:H228 B76 D204

調整:HD〜特化ギルガルドのシャドボZ耐え

技:じしん/羽休め/守る/毒毒

 

前シーズンから流行ったHDグライオン

 

ドヒドイデと合わせてサイクル回してるだけで強い。

 

じしん、どくどく、守るは個人的に確定としラスト1枠はめざ氷コケコなんかにサイクル負けしにくくするために羽休めを採用。

 

身代わりを切ったことで一撃技がめちゃくちゃ辛いので改良の余地有り。

 

ヤミヌケが強いと言うよりドヒドグライのほうが強かった。

 

ヒードラン@たべのこし

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性格:おだやか

特性:もらいび

実数値:193-×-127-155-173-98

努力値:H212 B4 C36 D252 S4

調整:特になし

技:マグマストーム/どくどく/だいちのちから/まもる

 

調整が思いつかなかったのでとりあえずほぼHDぶっぱ。

 

マグストさえ当てれば強かった。当てれば。

 

テテフを受けるために採用したが普通にゴリ押されたりするのでHP管理が非常に大事。

 

正直だいちの力を撃つ機会がなかったため違う技にしても良かったと思う。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

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性格:ずぶとい

特性:トレース

実数値:191-×-156-125-115-82

努力値:H244 B252 S12

技:イカサマ/れいとうビーム/10万ボルト/自己再生

 

マンダ、ガブ、ギャラを受けるために採用。

 

同じ役割対象をもつムドーと違って他のポケモンに対してもある程度の誤魔化しが効くので使い勝手は良かった。

 

しかし、役割集中で強引に突破しようとする相手には崩されたりするのでそこだけ注意する。

 

 

重いポケモン

マンムー:地割れ撃たれてるだけで死亡。

チョッキ型ならワンチャンヌケニンで止めれる。ステロでヌケニンが死ぬ。

ガブリアス:剣舞ドラゴンZでポリ2が乱数で吹っ飛ばされる。ステロでヌケニンが死ぬ。

ランドロス:剣舞ジメンZで死亡。

ステロでヌケニンが死ぬ。

ドリュウズ:ドリル撃たれてるだけで死亡。

ステロでヌケニンが死ぬ。

グライオンヤミラミいないと挑発ギロチンで死亡。ステロでヌケニンが死ぬ。

カバルドン:目に砂が入ってヌケニンが死亡。ステロで(ry

 

 

 

なんなんだこの欠陥構築は・・・。

 

と地面の一貫性がヤバく、構築の完成度は微妙だと思いますがヤミヌケに少しでも興味がもたれたなら幸いです。

 

基本選出は特になく相手のパーティに合わせて出します。ヤミラミ単体で出す時もあればヌケニン単体で出す時もあります。

 

ちなみに真皇杯にもこのパーティでドランの枠を生意気カグヤにして参加しましたが、蝶舞Zガモスがどうしようもなくボコボコにされました;;

 

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画像は6/16日のもの。

161戦と書かれてありますが実際は1800から30戦くらいしか使ってません。

瞬間最高は19位でした。

 

ここまで見てくださりありがとうございました。

ずっとこのROMを放置していたので残りシーズン少ないですが2100を目指して頑張って行きたいです。

なにか質問があればTwitterにて質問ください。

ヤミヌケ最強!ヤミヌケ最強!