s4 最高2054 最終1889 ヤミヌケ欠陥受けループもどき

s4お疲れ様でした。

ちょっと前に似たようなパーティで記事を上げましたが、シーズンが終わっていろんな人が構築記事を上げていたのもあり、自分の中での記念として書きたいと思ったので書きます。

 

前記事と正直あんまり変わってないのですが暇な時に見てもらえれば幸いです。

 

今期はヤミヌケを軸に最後まで戦おうと思い、ヤミヌケ+ドヒドポリ2の並びが個人的に戦いやすかったのでこの4体を軸に残りの補完2体はサブROMで回してたブルルドランがそこそこ良かったので使いました。

f:id:monyu249:20170718185607p:image

f:id:monyu249:20170718195534p:image

メガヤミラミ@メガ石

性格:穏やか

特性:悪戯心→マジックミラー

実数値メガ前:157-×- 96-×-128-70

メガ後:157-×-146-×-183-40

努力値:H252 B4 D252

技:イカサマ/鬼火/自己再生/守る

 

ヤミラミ枠。メガマンダが合計種族値700もあるのに対し、メガシンカして合計種族値が480しかないバグを持ってるポケモン。前回と特に変更したところはなし。

体感ですが上位陣にリザ軸やガモス入りが非常に少なく逆にガルゲン軸みたいなパーティが多かったので上位陣には刺さっていたと思います。そのため選出率も非常に高かった気がします。

対面性能は悪くないが受け出し性能がgmなのでHP管理が大変だった。

f:id:monyu249:20170718190208p:image

ヌケニン@防塵ゴーグル

性格:寂しがり

特性:不思議な守り

実数値:1-156-×-×-×-92

努力値:A252 S252

調整:B<DでDL対策

技:影うち/鬼火/毒毒/守る

 

ヌケニン枠。上位にカバマンダコケコみたいなパーティが多かった気がしたので試しにカバ入りにも出せるようにゴーグルを持たせてみました。

実際カバ+レボルトみたいなパーティに勝つことが出来たり悠長に出てきたメガバンギに鬼火をいれれたり出来たので持ち物を変えて正解だったと思います。こいつの持ち物はレート帯によって変えるべきだと思いました。

今期だけで4回ほどオニゴーリをぶちのめすことに成功したので使ってて楽しかったです^^

f:id:monyu249:20170718190229p:image

ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:図太い

特性:再生力

実数値:157-×-224-73-163-55

努力値:H252 B252 D4

技:熱湯/自己再生/黒い霧/トーチカ

 

安定のポケモン。安定の強さをしていた。

ただ、バシャが雷パンチを持っていたり、クチートが雷パンチを持っていたりして一瞬で試合終了になってしまうのが多かったのでパーティ単位でその辺にもうちょい強くするべきだった。

f:id:monyu249:20170718190243p:image 

ポリゴン2@進化の輝石

性格:ずぶとい

特性:トレース

実数値:191-×-156-127-115-80

努力値:H244 B252 c12

技:冷凍ビーム/10万ボルト/自己再生/毒毒

 

マンダガブを受けるために採用したが、出てくるマンダはみんな身代わり持ってたし、ガブも剣舞ばっかりだったので安定しなかったので改めてムドーの強さがわかった。

ただゲンガーにはヤミヌケと一緒に出し、影踏みトレース出来ればそれなりに回しやすかったです。

 f:id:monyu249:20170718190255p:image

ヒードラン@残飯

性格:穏やか

特性:貰い火

実数値:193-×-127-155-173-98

努力値:H212 B4 C36 D252 S4

技:マグマストーム/毒毒/挑発/守る

 

真皇杯でエスパーZガモスやノーマルZガモスにボコされトラウマになっていたので採用。しかし、最終日付近での遭遇率は0で完全に見せポケになっていた。挑発を採用したお陰で眠り粉をかわしてビビヨンに勝つというファインプレーを見せてくれたのは良かった。この枠は改良の余地あり。

f:id:monyu249:20170718190325p:image

カプ・ブルル@フィラ

性格:慎重

特性:グラスフィールド

実数値:177-150-135-×-161-96

努力値:H252 D252 S4

技:ウッドホーン/毒毒/宿り木/守る

 

地面の一貫を無理矢理切るために採用。

ドランに残飯を奪われたためフィラを持たせたがフィラのお陰で勝てた試合もあったため結果的には良かった。毒毒は後出しで出てくるマンダに刺さればいいや程度にいれたが役に立った場面は多分ないので自然の怒りか身代わりでよかったと思います。

 

基本選出はヤミヌケドヒド、ヤミヌケポリ2、ブルルドランドヒドあたり。

対受けルはヤミラミドヒドドランで早押し大会をしましょう。

 

きつい、無理なポケモン

ヒードラン

・火力と範囲のある特殊アタッカー(ニドキングポリゴンZなど)

・呪いミミッキュ

メガマン

・剣舞Zガブなど

冗談抜きで全部のパーティきついまである。

 

最終日の前の日に相手のヒードランが無理という欠陥を見つけて最終日に構築を変えて迷走しまくった結果DLポリ2にすら壊滅させられる最悪の受けループが誕生してしまい(受けループとは)今期は終わりました;;

 

もうちょいいい並びがあったんじゃないかなあと思うし、自分のプレミで負ける試合もあったのでまだまだ実力不足でした。

 

今期は初めてポケモンのオフ会に参加したり、Twitterで色んな人との交流があったり、ブログを書いてみたりと本当に充実しており、自分はXY時代からポケモンをやっていたのですが今期がダントツでポケモンやってて楽しかったです😊😊😊

その中で自身の最高レートを更新出来たのがめちゃくちゃ嬉しかったです。欲を言えば21行きたかった…

 

ここまで見てくれてありがとうございました。

来期でも受けルで2000、あわよくば2100行けるよう頑張りたいです!

ヤミヌケ界隈もっと流行れ

 

なにか質問などあれば

Twitter @monyu_pokemonまで気軽にどうぞ

f:id:monyu249:20170718183017j:image

迷走しまくった結果↓

f:id:monyu249:20170718190612j:image